おおたオープンファクトリー2021 参加工場として協力しました

東京都大田区で一般の方を対象とした工場見学を受け入れるイベント「おおたオープンファクトリー2021」が開催され、ハタノ製作所では町工場をめぐるツアーガイドとして協力を行いました。

コロナ禍での開催のため、少人数・予約制のツアーを実施しました。ツアー参加者をクリエイター(デザイナーやアーティストなど)に絞ることで説明する工場側もより具体的な加工事例などお話することができ、参加された皆様にツアーを楽しんでいただきました。

参加者は各要素技術の加工が分かる「コレクションプレート」を持ち帰って頂きました。ツアーガイドとして特に注力したことは、参加されたクリエイターの皆様と現場レベルの職人が直接交流することで、加工時の工夫や考え方を共有して頂き、互いにとって刺激となるよう努めました。

工場見学を通じて、参加されたクリエイターの皆様にとって新しいアイデアのきっかけになれば嬉しいです。

<協力工場様(順不同)>
・有限会社安久工機(構想設計、工場見学受入)
・シナノ産業株式会社(樹脂切削加工、工場見学受入)
・株式会社三陽機械製作所(金属切削加工、工場見学受入)
・有限会社多摩川鈑金工業所(レーザー切断・板金、部品提供)
・株式会社福井精機(切削加工、部品提供)
・ハタノ製作所(溶接、部品提供、ツアーガイド)